天河神社へ ①

昨日の 春分の日

天河神社に行ってきました。

2010年8月と2020年3月に行ったので、今回が三回目。

 

ある方に教えていただいた『天河聖地MAP』。

前回行った時には、このMAPのことを知らなかったので、

今回は、このMAPを片手に 

天河のエネルギーを じっくり感じながら

巡ってみたいと思っていました。

f:id:HATOKO:20220322153319j:plain

ひとりで 電車とバスに乗って行くつもりでいたのですが、

友人が、「その日は三人で(私ともう一人の友人)

天河神社に行くと手帳に書いてあるよ…」と(笑)

それが、一か月前のこと!!

私は、その友人に天河神社に行くことを言っていなかったし、

もう一人の友人も初めて聞く話。

なんとも不思議な話なのですが、それなら三人で行きましょうとなり、

奈良駅からレンタカーを借りることになりました。

 

まず 天河神社の手前20分くらいのところにある 

丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃしもしゃ)へ。

天河神社を調べていた3日前、この神社が目にとまり 、

偶然、友人も気になっていたことがわかり、寄ってみることに。

f:id:HATOKO:20220322162305j:plain

f:id:HATOKO:20220322162439j:plain

とても歴史が古い神社のようで、

深い森の中にそびえ立つ社殿のいわれや、

二月堂のお水取りで使われる若狭のお水送りとのかかわり など、

ワクワクするようなお話を丁寧に教えていただきました。

足を運んでみて 良かったです!!

f:id:HATOKO:20220322164642j:plain

祈雨の黒馬 くろちゃん♡ と 祈晴の白馬 しろちゃん♡

 

 

それから、正午ジャストに、天河大弁財天社 へ。

f:id:HATOKO:20220322170143j:plain
f:id:HATOKO:20220322170203j:plain

曇っていた空には 太陽が照りだし、青空にたなびく雲がきれい。

 

拝殿に足を踏み入れただけで、空気が変わります。

お参りのあと、そこにたたずんでいると、

時おり 風がほおを撫で、鳥の声や、木々のざわめきが、

静かな安らぎを感じさせてくれます。

以前訪れたときと、何も変わらない 空気感。

帰ってきた という気持ちになります。

 

 

一時間くらい のんびり天河神社にいたあとは、

『天河聖地MAP』片手に 散策。 

 

まずは、樹齢3000年の大イチョウへ。

高さ35m 周囲7m弱の 巨樹は、

奈良県の天然記念物に指定されているそうです。

大きいです! 立派です!

黄色い葉が色づくところを 見てみたいなと思いました。

f:id:HATOKO:20220322173630j:plain
f:id:HATOKO:20220322175857j:plain
f:id:HATOKO:20220322180335j:plain
f:id:HATOKO:20220322180111j:plain

 

いったん道路に降りてから、階段を登って木の高架を渡り

鳥居をくぐってから、聖天(しょうてん)神社へ。

(聖天神社の写真は天河神社のHPより) 

 

春分の日ということもあって、

天河神社では 割と人が多かったのですが、

ここまで来ると、私達以外 誰もいません。 

 

・・・と思ったら、

「お参りですか?」と ひとりの男性の方に 声をかけられたのです。

ここから 本当に思わぬことが展開していったのです~。

この続きは、次回へ。。