天川神社へ③ ~変わらない場所~

前回からの続き…

お昼ご飯を食べた後は、足取りも軽く韋駄天さんへ。

 

木洩れ日が優しくひかる石段を登って、

f:id:HATOKO:20220327205051j:plain

真新しい鳥居をくぐり、さらに 少しだけ歩くと

思いのほか早く神社につきました。

f:id:HATOKO:20220327205117j:plain

右が ”井頭神社”(ここが韋駄天社でした)

えっ、さっき船岡山を案内していただいた方と同じ名前!!

不思議な偶然は続きますね~(笑)

f:id:HATOKO:20220327205130j:plain

左が ” 山の神社”

2年前に来た時には、鳥居も きれいな社殿もなかった記憶が・・・、

新しく整備されたのですね。

 

f:id:HATOKO:20220327205145j:plain

この山の気は、とっても軽く柔らかく優しい。

船岡山が 星が降りてくるような天のエネルギーなら、

ここは、やさしい大地のエネルギーなのかもしれません。

 

あっという間に15時近く、

最後に 天川沿いの道を”禊殿”へと歩きます。

川から吹いてくるやさしい風。

澄んだ天川の水の流れが美しい。

f:id:HATOKO:20220327205203j:plain

禊殿にお参りした後は、六角岩の見える川の近くで一休み。

変わらない静けさの中で、

エメラルドグリーンの天川を感じられる幸せ。

こころが、落ち着きます。

 

f:id:HATOKO:20220327205214j:plain

タイミング良く、前日に入手できた ”女神オイル”を楽しみました。

やっぱり、弁財天さんなのでサラスヴァティですかね~。

 

f:id:HATOKO:20220327205227j:plain

山から流れてくる天川も、きらきら光っていて美しかったな。

 

12年前は、一泊したので天河神社で行われる朝拝や、

役行者空海も瞑想したという ”みたらい渓谷”に、足をのばぜた。

次回来るときは、やっぱり宿泊しよう!!

そして、変わらない天河神社の気や、まわりの自然を感じに、帰ってこよう!!

 

もう一度、天河神社にお参りしました。

ずーと、ここに居たい気持ちを残し、

15時40分、奈良駅へと出発しました。

(おわり)