北海道で、『日輪』 見れました!!

半年 振りの 北海道。

目的は、高齢者施設に入居している母との面会。

 

今年92歳になった母。

去年、ガラケイからスマホに変更したので

どうかなと思ったけれど、

テレビ電話や、ラインにも積極的に挑戦してくれています。

遠くにいても安心感が違います。

スマホ 凄いなぁ~!

好奇心旺盛な母 凄いなぁ~!

 

今回は、友人ファミリーと札幌で合流。

函館までのドライブに便乗させてもらいました。

 

天気は上々!

最初に休憩した、樽前(たるまえ)SAで、

『日輪』を見ることができました~。 感激!!

札幌から函館までの道央自動車道は、

休憩しながら約5時間。途中から

ほぼ太平洋を眺めながらの快適なドライブコースです。

早々に、『日輪』が見られるなんて、

今日は いいことがあるに違いない!!

 

有珠山SAでの、パノラマビューも素晴らしかった。

内浦湾のはるか向こうは函館で、駒ヶ岳が小さく見えます。

北海道ならではの開放的な景色!! 

身体の中を風 が通ってゆく感覚でした。

 

大沼公園から見える駒ヶ岳

有珠山SAから見たときは あんなに小さかったのに、美しい~。

 

函館と言えば、夜景ですね。

イカー規制があるので、バスで函館山山頂へ行きました。

かなりのクネクネ道でしたが、

〈18:12〉 こんな美しい景色が!

〈18:38〉 羽のような雲がどんどん形をかえます

〈19:26〉 ゆっくりと日が落ちて行き‥

〈19:43〉 青い空と 美しい夜景の グラデーション

 

刻々と うつり変わる夜景に気を取られていたら・・

夜景の反対側では、なんと 夕日が光の道をつくっていました!!

高校生のお孫さんが、しっかり写真を写してくれていました!!

(人''▽`)ありがとう☆

そして、帰りのバスからは、

まん丸いお月様(翌日が満月🌕)の、

月明かりが 海に映っているのが見えたのです。

(超満員のバスだったので 写真なしなのが残念^^;)

 

一日のうちに、日輪! 夜景! 夕日! お月様! を

いっぺんに見せてくれるなんて・・

北海道の自然に、見守られて、包まれているよう でした。

 

なにより、

一人で 、ずーと車を運転してくれた友人の娘さん、

時間を共にしてくれた 素敵な友人ファミリー、

本当に 感謝です ♡ ♡ ♡