”ぼっちキャンプ” デビューするぞ~♪

 

”ぼっちキャンプ”

ヒロシのぼっちキャンプのオープニングテーマ曲とBGMをまとめて ...

(写真はヒロシのぼっちキャンプから拝借)

 

ただ焚火を見て、ぼぉっーとしたい!! 目指すはこれ!!

 

何時になるかは未定だけれど、地味~にリサーチ中。

先週、朽木オートキャンプ場を下見してきました。

 

京都市内から車で片道一時間半弱。約50キロ。

京都三千院を右手に見ながら、国道367号をひたすら北上します。

平日の午後だったので、途中峠超えからは、ほとんど車を見かけなかったな。

花折峠のヘアピンカーブを過ぎ、トンネルをいくつか通ると

安曇川沿いの道になります。道の駅「くつき新本陣」に到着。

よもぎ茶・干しいたけ・きぬさや‥特産品が買えるのは

道の駅のお楽しみですね!!

 

朽木オートキャンプ場はここからすぐでした。

とても整備されていて、安曇川の清流が眺められます。

 

 

車で2・3分のところに、「グリーンパーク思い出の森」があり、

くつき温泉「てんくう」♨もあります。 なかなか 良い感じ。

 

 

帰りは 大好きな賀茂街道沿いを走って 帰路へ。

京都市内から ゆっくり走って往復3時間でした。

緑色のグラデーションが綺麗。

朽木オートキャンプ場は、整備されていて良かったけれど、

もう少し 自然の中にあるキャンプ場も下見に行ってみよう。

市内では味わえない 自然を感じられて、車で往復出来て、

焚火を見ながら ぼぉっとする ‥ ”ぼっちキャンプ場”のリサーチは続きます。

 

 

もともと キャンプには あまり興味はなかったのだけれど、

去年・一昨年と、鞍馬寺と下賀茂神社初詣に行った時、

参拝者のための焚火にあたらせていただいたのが きっかけ。

 

その焚火の、あたたかさ、やわらかさ、包まれるような安心感。



時期を同じくして、誘っていただいた農家民宿で、

自分で火をおこし薪をくべた 五右衛門風呂 に入るという体験をし‥。

まあ、田舎育ちなので、はるか昔 子供の頃は五右衛門風呂だったのですが(^^;

 

またまた、同じ年に に誘っていただいたデイキャンプ

滋賀県マキノ高原キャンプ場。

 

もう これで、焚火にハマりました!!

 

⦅1/fゆらぎ⦆というそうですね。ミニミニ情報。Wikipediaより。

人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、の動き方、木漏れ日の光り方、扇風機の設定、スカートの揺れ、髪の揺れなどがある。

1/fゆらぎの効果は世界中で研究されており、生物に与える効果については、生体のニューロン神経細胞)が生体信号として電気パルス(電気信号)を発射しており、細胞の発射間隔を調べたところ、その間隔が1/fゆらぎをしていることが発見されている。 そのことから、生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、この1/fゆらぎは快適性と関係があることが判明している。人間の生体は五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力が湧くと考えられている。

 

なるほど!!  そうなんだぁ!!