鞍馬寺に行ってきました

 

昨日、今年初の 鞍馬寺にお参りへ。

f:id:HATOKO:20220320232546j:plain

去年の5月以来 やっと行けました。

前日に、

『よし行こうと‼』と 思ったのは、

鞍馬寺HPを開けたとき、

信楽香仁貫主の、雲珠桜(うずざくら)の文章が飛び込んできたから。

 

f:id:HATOKO:20220320211046j:plain

 

 

 

鞍馬山に咲く桜のことを、雲珠桜というそうです。

本堂前に咲く、雲珠桜(うずざくら)に出合えました。

お日さまが照っているのに、雨が降ってきて…

まるで 桜の花びらから 雫が 落ちてきているよう。

f:id:HATOKO:20220320210824j:plain

 

「・・・

 幸不幸を超え

 包み込む 大宇宙の静かな歩みに

 耳を澄まし 全てを忘れ

 春のよろこびに 溶け込み

 鞍馬山の自然に 全てを委ねたい」

 

1924年に生まれ(今年98歳)

20歳で入山し、鞍馬の大自然の中で生きてこられた

信楽香仁女性貫主の言葉が すーと胸に響き、

 

いろいろなことで、こころが揺れ動いてしまう 今、

春のよろこびを全身で感じ 

鞍馬山の自然の中に 身を委ねたい~‼ と思いました。

 

 

いつものように尊天さまにお参り。

 毘沙門天王 には、

  「・・・」無言で見守られ、

 護法魔王尊 には、

  「しっかりするのですよ 応援しているからね」 と、言われ、

 千手観世音菩薩 には、

  「あまねく人と つながりましょうね」 と、言われた。

いえいえ、

天から声が聞こえてきた訳ではないです(笑)

何となくそんな感じがした…のです。

それでも、とても 嬉しいような、清々しいような気持ちになりました。

 

春の伊吹を身体中で感じることが出来た一日でした。

f:id:HATOKO:20220320232507j:plain

f:id:HATOKO:20220320232614j:plain

 

帰り道、雨に降られましたが、

いつも利用している駐車場の方が、

降るかもしれないので 持っていったらいいよ と、

貸していただいた傘のおかげで

濡れずに 歩いて降りてこられました。 感謝。