くつろぎのヨーガ ”鼻うがい”

昨日は、くつろぎのヨーガの時間。

 

ご一緒していただいた方と、”鼻うがい”の話題になった。

 

海やプールなどで、鼻に水が入って痛い思いをした人は、

”鼻うがい”と聞くだけで、エッー!痛い!無理!と反応するかもしれないね。

 

でも、意外と痛くない。

いろいろなキッドが販売されているようだけれど、

家にある、コップとぬるま湯と食塩でも大丈夫。

人体に近い温度と、塩分濃度…0.9% だとか、

ぬるま湯180mlに ティースプーン2分の一くらいかな。。

 

痛かったのは、真水だったり塩分濃度が高かったせいかなと思う。

 

片鼻から入れて、口から出す。

文章で読むと、ギョッとするよね(笑)

慣れるまでは、口から出すのが難しいかも。

片鼻から入れて、同じ鼻から出す→片鼻から入れて、反対側の鼻から出す

→…で、慣れてきたら口から出す。

 

注意点は、

うがいのように、決して上を向かないこと。確実に鼻が痛くなります(笑)

一日に何度もすると、粘膜が取れてしまうこと。

夜寝る前にはしないこと。

 

マスク生活が長引いているよね。

花粉やら、なんやらが飛んでくる季節。

いろいろなことで、心がザワツク日々。

うがいと共に、鼻うがいをするとスッキリ!!

良いかもです。

 

…と、

ヨーガでくつろいだ後のお茶の時間。

”鼻うがい”トークでした。

 

f:id:HATOKO:20220317154652j:plain