奈良の日本酒 ”猩々(しょうじょう)”

最近は、めっきりお酒が弱くなり、

家飲みの、ビールやワインは 少量でも翌日に残るので、ノンアルコールビール

 ⇒ そこまでして、飲まなくてもいいよね(笑)

でも、日本酒は大丈夫なのです。適量なら(笑)

先日、奈良に行った時 買おうと思っていたのが、奈良県御所市の日本酒  ”風の森” 

微炭酸で フルーティーで とっても美味しいのですが、時間がなくて買えず。

 

…で、近所の酒屋で奈良のお酒ないかなぁ~と探していたら、見つけました!!

名前は、”猩々(しょうじょう)”と読みます。 奈良県吉野の純米酒です!!

 

『吉野杉の育つ清澄な大気の中で、階(きざはし)状の酒蔵にて

時間をかけて醸された純米酒』…と説明を読むだけでワクワクしました。

階(きざはし)状とは 階段状という意味らしい。奈良県キヌヒカリ

風味があって、純米酒なのにスッキリとした口当たり。生酒なので冷で。

奈良の お水と お米と 大気の中で、じっくりつくられたお酒 ”猩々”

美味しいです!! お勧めです!! 北村酒造さんて、古い酒蔵のようですね。