鞍馬寺に初詣

こんなに長引く風邪をひいたのは

何時ぶりだろう。

 

去年の2月、

インフルエンザに罹った時も、

一週間も経つとスッキリしたのに・・。

 

年末から鼻と喉が痛く

だるくて何もする気がしないのに

熱は37度以下の平熱。

毎日10時間は寝てたな。

それでもスッキリしない。

 

熱がないから・・と思って、

六角堂に行ったり

映画に行ったりしたしても

すぐに家でグッタリ。

 

やっと、1月6日車で鞍馬寺に初詣に行ってきました。

f:id:HATOKO:20200110204501j:plain

 

病み上りだったので、初めてケーブルを使って本殿へ。

本殿前庭の敷石「金剛床」

平日だったので人も少なく、ゆっくり手を合わせてきました。

f:id:HATOKO:20200110204711j:plain

 

尊天さん(毘沙門天千手観世音菩薩・護法魔王尊の三位一体)に

お参りして、外に出ると、

寒い日に山上までお参りに来る人のために焚火が・・。

パチパチと音をたてる火を見ていると心もあたたまる。

f:id:HATOKO:20200110210324j:plain

 

帰りは、参道をぶらりぶらりと歩いて麓まで。

自然と呼吸が深くなり、身体の隅々まで

天上と山と森の精気をいただきました。

f:id:HATOKO:20200110210938j:plain

 

f:id:HATOKO:20200110210959j:plain

 

車で来たのは初めてだったけれど、

30分くらいで来れるのがわかったので

2020年の今年は

天上と山と森の精気をいただきに

チョクチョク来ようっ~と!!